のびのび社員ブログ

2017年10月14日ゴルフの練習

golf.JPGみなさんこんにちは(^^)
私はスポーツの秋という事もあり最近はゴルフの練習に打ち込んでます。
夏休み期間中にあったコンペでは散々な事になってしまいこれではダメだと思って、一念発起したんです。
あれから数か月たちましたが、成果は良くわからないなぁ...いうのが正直なところ・・・。
11月初めにコンペがあるので、そこでは練習の成果が出る事を期待して残りの期間もがんばろ~!!  【管理課】

2017年09月22日サッカー観戦

image1.JPGこんにちは~!季節は秋ですね~!
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など様々ですが、今回私からはスポーツのお話を~!
私はサッカーが大好きです!!見るのもプレイするのも!
7月には、ドイツのドルトムントと浦和レッズの試合を観戦!世界の有名選手を生で見られるのは感激でした!残念ながらドルトムント所属で日本の香川選手は怪我でプレイしているところは見られませんでしたが...。
8月末には日本代表が見事W杯出場を決め、来年のロシアW杯が楽しみです!
また機会があれば見に行ってみたいなと思います!【東京支店】

2017年09月08日大きな買い物

皆さん、こんにちは。製品課の下っ端です\(^o^)/

車くるま.jpg私は、遂に今迄にない初の大きな買い物をしました。そうです!車を買いました!
大型連休などで遠出をしたいなーと思っていましたが、今の愛車では遠出は厳しいなぁーと思い、思いっきって行動してみました!
準備は整いました!

一人旅をするのも結構好きな私ではありますが。がッ!
未来のお嫁さんを助手席に乗せる!これを次の私の目標にします(`・ω・´)ゞ 【製品1課】

2017年08月25日インドカレー店

名古屋の釣り吉三平です(古いでしょうか?)
福井本社に行った時は、以前まではソースかつ丼と越前おろしそばのセットを食べるのがルーティーンでしたが、昨今、インドカレーの店に行くことが多くなりました(^_-)
なぜかというと、出来立ての「ナン」が食べ放題で美味しいのです。ランチセットAでも780円で食べ放題です(^_^;)IMG_2875(ナン).jpg
この「ナン」は私の大きい顔二つ分は有ります。社内でも3枚行った強者もいます。私は上品なのでいつも分け合って1.5枚までしか食べられません。皆さんも是非行ってみては如何でしょうか?
釣りの方は今度イカ釣りに行く計画をしています。種類はマイカです。
ではまた~( ^o^)ノ 【名古屋営業所】

2017年07月28日ひまわり

ヒマワリ1.JPGもうとっくに夏の気候(気温)なのに、梅雨明けはまだなんです...。北陸はいつも一番最後。
まあ、梅雨明けした途端に雨の日が続くという事もあるし...。水不足が心配です。

ヒマワリ2.JPGさて、話は変わって家の『ひまわり』について書きます。我が家のプランターにひまわりの花が咲きました。
それも実は何の種か分からないまま、取り敢えずプランターに植えました。
見事芽が出て花が咲いたら結局は『ひまわり』でした。かなり貧弱です(^^;)それでも黄色い花は暑い夏の風物詩。
見ているだけで元気が湧いてきますね。
思わずLINEのプロフィールにアップしました(^_-)
来年はしっかり種の管理をしておきます。 【経理課】

2017年07月18日味噌煮込みうどん

先日おいしい物を求めて、名古屋の方へ行ってきました!(^^)!
味噌煮込みうどんで有名な山本屋さんでお昼を頂きました。山本屋味噌煮込みうどん.JPGのサムネイル画像

今回初めて食べたのですが、何ともまあ癖になる味でとても美味しかったです!!
愛知県特有の赤味噌のスープをしっかりと吸ったきしめんや具材がたまりませんでした(^^)もったいなくてスープ半分位飲んじゃいました!!
まぁ相方の方は全部飲みほしていましたけどね(^_^;) それだから、おなか周りが...あまり言うと怒られるのでこれぐらいにしておきます(笑)

味仙の台湾ラーメン.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像夜ご飯は味仙という台湾料理屋さんへ行きました。台湾ラーメンで有名らしく辛い物が好きだったので注文しました。
なめていました...本場の台湾ラーメンはこんなに辛いのかと後悔しました...
初めて辛い物で痛いという体感をしました(笑)
名古屋でおいしい物、辛い物を食べたい方は、ぜひ行ってみてください!!
【製品課 木材加工】

2017年06月23日車 購入

我が家の車も年でいつ壊れるのか分からず、休みに子どもを連れて遠くまで出かけることも出来なかったので、ファミリーカーを思い切って購入しました。
さすがに新車は購入できず中古車を買いましたが、中古車でも子どもは大喜びしてくれています(^-^)車.JPGのサムネイル画像

以前、車で子ども達がDVDを決める時喧嘩をしていたので、次の車にはヘッドマウントディスプレイをつけようと思っていたのでそちらも購入しました。
今はインターネットなどでかなり安く売っていてDVDが観れるのは当然ですが、ゲームができたり無線のヘッドホンが使えるようになっていてかなりびっくりしました。
yjimageODQLOX84.jpg自分の趣味は車の内装をいじる事が好きなので取り付けも自分でしました。日本製ではなく価格もとても安いので心配でしたが、値段の割にはとてもよかったです。
これで子ども達も喧嘩せずにDVDを鑑賞できます。早くこの車に乗って家族で旅行に行きたいです。その為には旅行代を貯めなければ...(^_^;)  【SR課】

2017年06月09日新潟旅行

こんにちは!最近はぽかぽか陽気が多いですね。沁みる暑さが内臓を攻撃してきます...
大事なのは適度な水分と塩分です。皆様もお気をつけ下さい。

フェリー.jpg先日新潟を旅行してきたので今回はそのことを書いていこうと思います。
まず佐渡行きのフェリーが本当に地獄絵図。
しけのためエレベーターの浮遊感をひたすら繰り返すアトラクションと変わり果てており大勢がK.O.。
この地獄と自分を切り離すべくひたすら無を想うひとときはさながら修行者でした(帰りは平和でした)。

延べ棒.png

船を降りて向かったのは佐渡金山。○太郎○鉄でのイメージしかありませんでしたがなかなか見ごたえのあるスポットでした。
展示室の一角の延べ棒取り出しチャレンジを挑戦しましたが見事に失敗。単純に力が足りませんねぇ(涙)
佐渡ではトキも見に行ったのですが、野生のトキは見つかりませんでした。少年時代にトキの繁殖に関する本を読んでいたので楽しみにしていたのですが、こればかりは運でしたね。
孫の代に行けばそこらへんで見られるようになっていると思います。そうだといいな...。
学生時代の友人との旅行でしたが、やはり旧友に会うというのはいいものですね。気分まで若返るような休日でした。【技術課】

2017年05月26日札幌ラーメンショー2017

こんにちは。札幌はこれからが一番過ごしやすい季節になります。ラーメンショー2.JPGのサムネイル画像

札幌では、「ライラックまつり」、「札幌ラーメンショー2017」が開催されており、先日、家族で「札幌ラーメンショー2017」に行ってきました。
道内のラーメン店をはじめ、全国各地のラーメン店が札幌大通公園西8丁目で、全店共通1杯800円で食するイベントです。

ラーメンショー4.JPG第1幕(5/16~5/21)、第2幕(5/23~5/28)の計12日の2部構成で開催され、店舗を入れ替えて合計18店舗が出店します。私は第1幕(5/20土曜日)に行きました。9つの店が、色とりどりの看板と幟を立てています。第1幕では、札幌(とぐち、武蔵)、宮城(政宗)、東京(せたが屋、ドゥエ イタリアン、煮干しラーメン凪)、大阪(鳥の鶏次)、福岡(一幸舎)及び鹿児島(金斗雲)です。各店列ができており、長い店では1時間以上。特に食べる機会が少ない札幌以外のお店にたくさんの人が並んでいました。私も1時間以上並んで、東京(煮干しラーメン凪)のすごい煮干ラーメンを食べました。この日は快晴で気温も高く、汗をかきながら食べましたがとてもおいしかったです(^_-)

ライラック.JPGそして、ラーメンを食べた後は、ライラックを観賞しました。鮮やかな色でとても綺麗でした。皆様もこの時期、過ごしやすくイベント開催中の札幌に来てみては、いかがでしょうか?  【札幌営業所】

2017年05月12日イオンモール新小松

モール.JPG

皆さん、G.W.はいかがお過ごしになられましたか?

私は、つい最近オープンしたイオンモール新小松に行ってきました。オープンしたてだけあってネットでは日本で一番混んでいる場所と取り上げられていました。

そんな場所に行った私ですが特に欲しいものがなく、服を2、3着だけ買いました。

ローストビーフ.JPG

食べ物は友人に勧められたローストビーフ丼を食べました。とても美味しかったのでこれは私もお勧めです!

最後に...小松にはイオンがもう一店舗あり、以前からあって店舗が小さいせいかSNSでは偽物のイオンと呼ばれているみたいです(*_*) 行く人はくれぐれも偽物のイオンと間違えないように!!!!!【製品課 金属加工】

2017年04月21日実はうまい店「きたな○ラン」episode-4

久々の「きたな○ランシリーズ」がやって参りました。前回の「きたな○ランepisode-3」から、はや1年...
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
いうことで、記念すべき第4回目の紹介になりますが、今回は私が愛知出張した際、実際に体験したちょっと怖いお店のお話です。
あれは丁度、7ヶ月前の出来事でした...。午前中の商談が終わり、タクシーに乗った私は最寄りの名鉄 or JRの駅を目指していました。運転手さんに「お昼ご飯を食べたいから、飲食店が多い駅はどっち?」と尋ねると、何故か運転手は何も答えてくれませんでした...。5分後、名鉄「国府宮駅」に到着。料金を支払い、タクシーから降りようとしていた私に運転手が一言。「この駅には何でもある!」そう言い残し、タクシーは国府宮駅を去りました。周りを見わたすと、運転手が言っていた通り飲食店がたくさんあったのですが...。全て居酒屋。ランチ営業しているお店は1件もありませんでした。仕方なくコンビニで済まそうとしていた私に、あのお店は突然現れたのです...。

写真①.jpgとんかつ スエヒロ。
外見はご覧の通り、ぱっと見、田舎の古いクリーニング屋さんの様なたたずまい。
富士急ハイランドにある「戦慄迷宮」と同じオーラを感じました。

さぁ。意を決していざ入店。店の雰囲気にのまれた私は、メニューをろくに見ることなく「ミソカツ定食」を注文しました。店内は私以外のお客はおらず、かなり静かな雰囲気...。換気扇の回る音だけが店内に響き渡っていました。数分後...ミソカツ定食が運ばれてきました。

写真②.jpgなんと、ご飯+おかず+お漬物がセットになって750円!!かなりお得感があります。
カツは揚げたてサクサク。店自慢の八丁味噌はあっさりしていて、カツによく合います。雰囲気にのまれながらも、とってもおいしいランチを頂く事が出来ました。
みなさんも一度食べに行かれてはいかがでしょうか?  【新事業部】

2017年04月10日宮地嶽神社

今日は。前回は吊大橋の日本一を紹介しましたが、今回は同じ日本一でも、三つの日本一を持っている福岡県の宮地嶽(ミヤジダケ)神社です。

大注連縄.JPGのサムネイル画像一番有名なのは大注連縄(おおしめなわ)で、長さ13.5m 直径2.5m 重さ5tです。あまりにも大きいので3年に一度だけ掛け替えられます。他に日本一は大太鼓で直径2.2m 重さ1tです。大鈴は直径1.8m 重さ450kgです。

光の道.JPGでも、一番有名になったのは、あの人気グループ「嵐」のCMに出た「光の道」ですね。嵐がここでCM撮影をしただけで、ファンがどっと来るようになりました。今では県外からも見に来られて、あの階段にたくさんの人が座って夕日が沈むのを待っています。あまりにも入場者が多いので整理券を発行するほどの名所になりました。信じられませんがテレビに放映されていましたので本当です。でも、行けば必ず見られるものではありません。「光の道」の上に夕日が見られるのは年に4回程度しかないそうです。見られない時は境内に大きなポスターがありますのでそれを見て帰られます。詳しくはネットでどうぞ。ここには何度も来ましたが全然気が付きませんでした。こういう見方があるのですね。やはりプロの見方は捉え方が違うのだと痛感しました。それとテレビ放映の力です。凄いですね。
皆様の近くにもそういう名所があるかもしれませんね。  【福岡営業所】

2017年03月24日卒園旅行

寒い冬も終わり、すっかり春らしくなってきました。
花粉症の私にとってはとても辛い時期ですが、過ごしやすい季節となってきましたね。

ミニオンズ.pngこの時期は、卒園・卒業式などあり、新生活をこれから送る人もいると思います。私の娘も保育園を卒園し4月から小学生になります。新しいランドセルや制服を着て喜んでいる姿はとても微笑ましく、娘の成長を実感して嬉しく思っています。
そんな娘と娘のお友達の家族の人たちで、卒園旅行に行こうという話がでてUSJに行く事になりました。
私は以前(といっても、もう12年前ですが・・・笑)家族で行った事はありますが、その頃と比べると随分変わっているようです。今年15周年を迎えたUSJですが、さまざまなエリアがあり大人も子供も楽しめるようになっています。
娘はミニオンズが好きですが、ミニオンパークは4月21日オープンという事で、残念ながらまだ入られないようです。
子供と一緒なので楽しめるエリアは決まってきてしまうと思いますが、今からとても楽しみです。初心者同然なのでなにか耳寄りな情報やおすすめエリアなどありましたら、教えて下さい。待ってます(笑)【営業管理部】

2017年02月16日猫カフェ♪

たまたま見つけたカフェは猫のいるお店でした。

HI3H0038.jpg表の看板に「いえねこ展」と書いてあり、店内には猫の写真がいっぱい(^_-)
猫クッションや食器も猫が♪写真はいえねこ展限定プレートです。途中 ' ドン ' という音と共に猫登場!
お店の天井に透明スロープが有りそこから猫を眺められます。時間がなくて写真が撮れなかったのが残念です。
最近は猫のいるお店は増えていますので、猫好きの方は行ってみて下さい。【購買課】

2017年02月03日観光客

2月も引き続きやっぱり寒いですね~。ここ大阪でも寒い日が続いています。寒い季節には温かい鍋でしょうか。

かに道楽.jpg本社所在地福井県では越前ガニが有名ですが、大阪にもカニの有名店「かに道楽」が有ります(お店に行ったことはないですけど...)。てっちりの美味しい店も沢山有ります(こちらも行ったことはないですけど...)。

ドラッグストア.jpg大阪ミナミ界隈は「かに道楽」を始め美味しいお店が沢山ありますが、中国からの観光客もミナミではたくさんお見かけします。大きなキャリーバック引きずり、大きな声を出しながら闊歩していますね~。バブリイ~な中国の方々は美味しいお店に行かれるんでしょうね~うらやましいですね~。そして、相変わらずドラッグストアでは中国の方々が溢れ爆買いされています。中国人専用レジなんかもあったりして...。ミナミを歩いていると此処が何処だか日本なんだか解んなくなってきます(+_+)
大寒のような冷え切った大阪経済発展に寄与いただき有難いかぎりです。【大阪支店】