のびのび社員ブログ

2018年06月15日お気に入り

皆さんはポイントカードを使っていますか?
沢山持っている人もいると思いますが、面倒なので私はあまり持っていません。
そんな私でもこまめに使っているポイントカードを紹介します。
それは、コンビニローソンで使う『Pontaカード』です!
こちらのカードはポイントを貯めるだけではなく、対象商品を購入してスタンプを貯めることができます。

IMG_4599.JPG貯めたスタンプで色々なものと交換ができるのですが、春のキャンペーンでこのリラクックマのクッションを手に入れるのに苦労しました(毎日お茶を買い続ける日々...)。
苦労しただけあって肌さわりも良く、お気に入りのクッションです。
春のキャンペーンは6/18までなので、Pontaカードをお持ちの方は一度確かめてみてはいかがでしょうか。 【製品1課】

2018年06月01日名古屋のお勧め情報☆

今回、名古屋から釣りはお休みです(^_^;)
名古屋といえば主要都市で最も魅力に欠けるそうですが、名古屋城、名古屋市科学館(プラネタリウム)、熱田神宮、名古屋港水族館、名古屋駅周辺、大須商店街、レゴランド、リニア館...と、行くとそれなりに楽しめる所はありますし、ジブリパークも(市外ですが)2022年にオープン予定です。ちなみにナガシマスパーランドは三重県です!

名古屋-1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像そんな中でお勧めするのが東山動植物園です。500円という破格の入場料に対して規模が大きく、植物園も合わせると一日では回りきれません。先日行った時は、赤ちゃんコアラが親の背中にしがみついているのが見られて可愛かったです。他に有名なのが少し前に話題になった、イケメンゴリラの「シャバーニ」やフクロテナガザルの「ケイジ」で、ケイジは「ア゙ーーー!」と、おっさんのような叫び声で観客を笑わせていました(^_-)ゴリラ達は今秋、新築の建屋に引っ越す予定なので秋の旅行は名古屋まで!

名古屋-2.jpgまた、上記の名古屋市科学館ではMARVEL展というアメコミ原作の映画の展示会を6月10日まで開催しています。
個人的にMARVEL映画が熱いので行ってきましたが、衣装や小道具が飾ってあって楽しめました。
女性ファンがかなり多かった印象です。興味のある方は案内しますので名古屋営業所までお越しください(笑) 【名古屋営業所】

2018年05月09日G.W.

今年のG.W. 皆さん如何お過ごしだったでしょうか?旅行されたり近場で過ごされたりおうちでのんびり...思い思いの連休だった事と思います。私は京都に旅行に行って来ました。福井からは近いようで普段は関西に行く通過点になっていたので本格的!?に思いのまま行動してみました。

IMG_0417.jpg清水寺(本堂の屋根の葺き替え工事中でした...^^;)・銀閣寺(派手さはありませんが日本特有の"わび・さび"が感じられます)・金閣寺(何とも美しくきらびやかな輝き!)・鈴虫寺・東本願寺(御影堂は世界最大の木造建築。その大きさに圧倒されます)・天竜寺・嵐山・伏見稲荷大社・下鴨神社・八坂神社・祇園...等々、多国籍感満載の満員のバスに揺られながらの楽しい!?移動になりました(笑
鈴虫寺では約1時間並びましたが、お部屋の最前列で住職の楽しいお説法をお茶菓子を戴きながら拝聴。並んでいた時には住職が「2時間以上並ぶ日もあるのですよ~」とにこやかに待ち人に話しかける気遣い...。お話の最後に「わらじを履いたお地蔵様が願いを叶えに家まで来て下さるからお願い事の前に住所と名前を言いなさいよ」と。住職がおっしゃるには常時3,000匹は居ると言う鈴虫の音色を心地よく聞きながら、鈴虫の為に空調を整えているのだとおっしゃる空間での楽しい時間でした。
連日お天気にも恵まれたので亀岡から乗船する保津川下りにも行って来ました。IMG_0458.jpgのサムネイル画像桜の時期はとっくに済んでいましたが山藤が見頃でした。席は舟の一番前を指定され、風を心地よく感じたり水しぶきを浴びたり、3人の船頭さんの軽妙な話を聞きながら80分程で下り終わりました。
伏見稲荷では「一ノ峰」と言う稲荷山の最高峰に沢山の鳥居をくぐりながら、腰や膝の痛みに耐えながら何とか登りました。連休とあって鳥居の中を行き交いする人も多かったですね。
京都と言うと歴史的な建造物が多く、伝統や歴史や文化が感じられる場所...のはずなのに、外国人観光客が全体の8割は占めていると言う感覚(特に中国からと思われる方達が殆ど...)。
SNSに投稿する為なのか建造物をバックに周りを気にせずレンタル着物を着て写真を撮る中国の方の多い事。私としては何とも騒々しくて残念...でした。西洋の方達はそんな振る舞いではないのですが、中国の方には失礼な言い方かも知れないですが京都中を跋扈している感じでした。今や日本各地、何処に行っても同じような光景を目の当たりにする事になりそうですね。じっくり観光すると言うのは今後厳しいのかも知れませんね。
今回の旅行ではそれら全てを受け止めて楽しかった思い出を記憶し、また通常の日々を楽しんだり頑張ったりして過ごしたいと思いました。 【総務人事課】

2018年04月19日今年も挑戦!!

皆さん、こんにちは(*^▽^*)
お花見が終了した所もあり、過ごしやすい季節になってきましたね~。

カヌー.jpg昨年の夏、隣の山形県にてカヌー体験をしました。ずっとやってみたかったのですが・・やっと願いが叶いました。
現地までは車で行き、濡れても良い服装に着替えます。体験場所は湖沼なので波はありません。簡単なレクチャーを受け直ぐに体験します。直ぐにスタート。
ところが湖沼によくある葦...そう、あのまっすぐに生えている植物にはまってしまいなかなか抜け出せず、今回二回目参加の小学生に冷笑されて。
基本カヌーには一人で乗ります。複数人用もあるようですが...。パドルを使い脱出してからは結構早く漕いで競争などして楽しみました。「今回の方達は上手です」などと誉められ、調子に乗り、後日筋肉痛だったのは言うまでもありません(笑
もちろん指導員の方が同行致しますが、今年は流れがあるところで挑戦してみたいです。【仙台営業所】

2018年04月06日満開宣言

写真.JPGのサムネイル画像皆さんこんにちは。はじめての投稿です。今年の福井は37年ぶりの大雪に見舞われ、全国ニュースにもなりましたが、今年も桜が開花しました。
先日の日曜日は朝から快晴だったので、名所である足羽川堤防沿いを散策してきました。桜のトンネルを家族連れ・カップル・ペット連れと大勢の人が花見を楽しんでいました。
枝の方はまだ7分咲きでしたが、幹に満開の桜を見つけました。日頃の忙しさと違い、ゆっくりと時間が流れ癒されてきました。翌日は満開宣言!
1日でも長く楽しみたいものです。【SR課】

2018年03月30日春はまだ先...

皆さんこんにちは!
全国から桜の開花ニュースが届くと嬉しい気持ちになりますね。今年は日本各地で大雪などの影響もあり、春の到来が遅くなるのかな...と思いましたが、例年よりも早い開花で、既に満開になっている所もあるそうですね。IMG_0310.JPG

北海道はというと、まだまだ桜の便りは先になりそうです...札幌市が一望できる人気の公園もまだまだ雪が残っており、桜の木も春が待ち遠しい状況です。
今年はG.W.頃に桜が満開になる予定です。北海道のお花見は桜の木の下で、ジンギスカンを食べながらお酒を飲むのが一般的です。
煙モクモクの中で、桜を楽しむのが北海道流です。(笑)
是非、この機会に北海道のお花見を経験してみてはいかがでしょうか? 【札幌営業所】

2018年03月16日夜の松本城

皆さんこんにちは。技術部の新入りです。

松本城.JPGこの前、大学の友達に会いに長野に行ってきました。4年間長野に住んでいて色々な所に行きましたが、
松本城だけはなぜか行ったことがありませんでした。ですが、今回ようやく行けました!
夜のお城って風情があって良いですよね。夜の松本は福井とは違った突き刺すような寒さでした。
寒かったけどまた見に行きたいなー。行灯.JPGのサムネイル画像

長野は福井からは少し遠いですが、まだまだ良いところが沢山ありますよ!皆さん連休など使って一度行かれてみてはいかがでしょうか?
あー、あと信州そばはマジで美味しいですよ!僕は越前そばより好きかも笑
戸隠にある「うずらや」と言うお店がおススメです! 【技術課】

2018年03月02日大雪

2018年2月...福井では37年ぶりに積雪が140センチを超える大雪となりました。IMG_0766.JPG

ニュースにもなりましたが、この影響で車が立ち往生したり、スーパーやコンビニに食べ物が届かず品切れ状態が続くなど、これまで経験したことのない事態となりました。

今回の大雪は積もるスピードがとんでもなかったです...駐車場に埋もれたマイカーを掘り出そうと、おへそほどの高さまで積もった雪の中に突撃し、ひとまず運転席側を除雪しました。
IMG_0741.JPG助手席側の除雪を終え、エンジンをいざ掛けんと運転席に向かうと、ドアの下面ほどまでまた雪が積もっているではありませんか!ガッデム!( ゜Д゜)そんな勢いでしたので、落ち着くまで放置しようかとも思いましたが、自宅の小屋根が雪の重みで中央がへこんでいたので、ここだけは急いで降ろしました。雪と一緒に落下しそうで怖くて腰が引けていましたが、なんとか嵩を減らし壊れずにすみました。危ない所だった...

一日中スコップを握って過ごしたおかげで、体中がギシギシ鳴ってました。
雪かきも良いトレーニングになるのかもしれませんが、もうコリゴリです... 【生産技術課】

2018年02月02日スノーボード

ゲレンデ.jpgこの冬みなさんはいかがお過ごしですか?雪が降りすぎて家に閉じこもってる方が多いのではないかと思われます!
けれど今年は去年や一昨年の雪不足がウソであるかのように積もって、スキージャム勝山・和泉スキー場などの県内スキー場ゲレンデは大賑わいです。
スノーボード好きの自分も先日がっつりと暴れてきました!(ちゃんとルールやマナーを守って!!笑)
今シーズンも楽しく滑れたらいいなぁと思いつつ、ケガには気を付けて参ります。笑ゲレンデ2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
それからオリンピックでの日本勢の活躍が楽しみですね!自分としてはトップライダーがどのような技を繰り出して魅了させてくれるのかも楽しみです。
まだまだ寒い日が続きますけど、体調崩さないようにしていきましょう!!
【製品2課】

2018年01月19日何かの気配...

皆様こんにちは。福井ではこのたび久しぶりの大雪に見舞われております。
車が雪にはまってのヒヤリもありましたので皆さまもゆめゆめお気を付けください。時間と気持ちに余裕を持つように心がけましょう。足跡.jpgのサムネイル画像
さて、話は変わって最近我が家では天井裏より何かの気配がします...最初はネズミかと思っていたのですが、ヘビー級の気配がします...
ということで、天井裏にピンキーなえさを置いてみたり、大きめのネズミ捕りをセットしてみました。
その数日後、ピンキーなえさはきれいに平らげられ、粘着罠の位置がひとりでに変わっていたので、やはり奴は存在するのでしょう...
しかしやつの尻尾をつかむことはできず...早く駆逐しなければ...誰か助けて...(>_<) 
【新事業課】

2018年01月06日明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
2018年 第1回目のブログは福岡から発信します。

戌イラスト.jpgのサムネイル画像1月5日(金)より仕事もスタート。朝から例年通り代理店様への新年のご挨拶です。午後会社に戻ると、某病院の看護部の○○様から私宛てに電話があり、相談がしたいとの伝言がありました。
新年早々、エンドユーザーのお客様からの電話でテンションもあがり、福山雅治のような声のつもりで電話をしました。相談の内容が「以前、カタログと名刺を頂き、その時の商品を検討中で一度病院へ来てください」との事。以前というのが2年程前飛び込み営業をした時の事で、名刺とカタログを大事に持っていて下さいました!
サカセ入社20年、来年年男、仕事も人生も折り返し地点。
今まで色々な方と出会いましたが、やっぱり「人との出会いって大事だなぁ」と、新年早々気持ちが高ぶり心も温かくなりました!!
ということで今年の目標。「一期一会の精神で人に接する」に決めました。
今年も宜しくお願い致します。【福岡営業所】

2017年12月07日束の間の幸せ(^-^)

イラスト.jpgのサムネイル画像どうも。もう12月になっちゃいましたね...。皆さんどんな1年になりましたか?

私はというと、今年は"ライブ"に3回も行けました!2月とつい先日、2度も京セラドームで三代目JSB ♪ そして先月は、サンドーム福井でEXILE THE SECOND、どんだけEXILEファミリー好きなんや!って思ったでしょ笑 安心してください。全部付き添いです笑

♪.jpgそうです、超ラッキーな付き添いなんです笑 付き添いのくせにグッズをM先輩から借り、思いっきりフラッグ振りながら『りゅうーじさぁ~ん!!』って叫んでます笑 ファンじゃなくても三代目のライブは、ショーを見ているみたいな感じで曲を知らなくても凄く楽しめます笑
そして何より、みんな格好良すぎて、おばばの腐りかけたドキドキを蘇らせてくれます笑 そして1週間くらいは思い出に浸り、すぐ熱が冷め、またおばばに戻るのです(>?<。) だけどライブって良いですね♪
来年も連れていって貰えるかなぁ笑【営業管理部】

2017年11月16日グッドデザイン賞 サカセ化学 2件受賞(福井県 11件)

先日、都内開催の2017年度グッドデザイン賞 受賞展・祝賀会に出席して参りました。

G.Dバネル.JPG東京ミッドタウン各所が会場となっていた受賞展では、すべて(1,403 件)の受賞作品とベスト100、そしてサカセで受賞した2件の展示内容も見ることが出来ました。
会場は広範囲に何か所もありましたが、各所とも来場者数が多く、かなりの関心の高さが伺えました。

2cam_165.jpg受賞作品は、従来品から逸脱した今までにない形であるだけでなく、デザインに至る新しい考え方を分かり易く紹介されているものがやはり多かったと思います。
新しい考え方に触れる機会と良い刺激を多く得られました。
また今後の活動に少しでも生かせるように頑張りたいと思います。 【開発部】

2017年11月02日親しらず抜歯

最近の出来事です。
親不知が虫歯になってしまったので、口腔外科で抜歯をしました。数年前に抜歯した時同様、抜歯後が痛い!!
あまり口も開かなくなり、食欲も落ちてダイエット...と思いきや、殆ど痩せませんでした(TT)
うまくはいかないものです。こんな内容ですので、写真は抜歯前に食べたランチです。ランチ.jpg
本当はフォーが食べたかったのですが、
抜歯後に麺類が多くなるので断念しました(+_+)  【購買課】

2017年10月14日ゴルフの練習

golf.JPGみなさんこんにちは(^^)
私はスポーツの秋という事もあり最近はゴルフの練習に打ち込んでます。
夏休み期間中にあったコンペでは散々な事になってしまいこれではダメだと思って、一念発起したんです。
あれから数か月たちましたが、成果は良くわからないなぁ...いうのが正直なところ・・・。
11月初めにコンペがあるので、そこでは練習の成果が出る事を期待して残りの期間もがんばろ~!!  【管理課】